2019年5月13日(月)のツイート履歴

ツイート

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    よくぞ言った!生涯教育の時代にあって、「大人の揺りかご」はもう終わりにしましょう ー「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言 https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000154403.html
    23:52

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    たくましい子、したたかな子、まがらない子。中学生ともなると、もう「馬力」は潜在的なものでなく、選んで集めて具体的な形にしてやる段階なのかもな。
    23:46

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    学びは自身で試してみて初めて身となる。その意味で学校は学びの場所ではなく、学びのフックを与える場所に過ぎないんだな。
    23:33

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    【試験対策】「これだけ詰め込めば100点」という網羅的で無駄のないマイノートを作れるかどうか。なおここで自身の手垢がついていないと、次の「詰め込む」作業が免疫と戦う苦行になってしまう
    18:29

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    【民主主義】理想は高いが、動きはもっさり。大きな間違いはない反面、タイムアウトで救われぬ人を量産。そういうところが、AIに丸投げした即断即決したくなる衝動の源泉だったりして
    14:07

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    学校評価や選択制といった外部統制は、「閉じられた教育」是正のため必須。鳴り物に走ったり、数字の操作でよく見せようとする動きもあるが、生徒に起きることは当然そのまま同組織の大人にも起きる。あわてず、牽制をさらに有効にする次の一手を考えればよい
    13:29

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    電車の戸袋に立ちながら、オフィスと同じだけの生産性で仕事ができる(通勤を一切すき間時間にしない)ユビキタス性って、まだまだ先がありそう
    09:30

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    形に 形に 形に …
    09:22

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
--(--) --(--) --(--) --(--)

delivered by Twieve