2019年8月27日(火)のツイート履歴

Tweets

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    国際的に有効な民間試験の導入はマスト…と思ってたらTOEICなくなっちゃうし。文科のオペレーショングダグダだし。確かに受験生は不遇だわ ―英語民間試験「中止」「延期」が9割 高校生が直訴する異常事態 https://dot.asahi.com/amp/aera/2019082600033.html
    17:46

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    【生涯教育】っていうとき、年齢層のサイロは取っ払わないの?幼小中以外は新時代の成人教育として抜本的に再編、併せて新卒・中途の通年採用の導入、では。五輪後を見据えてもうパイロットとか企画されていないとまずいんじゃないのかな。
    08:58

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    【校務最適化】 結果的に首が回らなくなったから、面倒な末端の部分だけ誰ぞ持って行ってよ(あとは自分でやるから口挟まないで)、な刹那な現実が垣間見える。一歩引いて全体を俯瞰し、本丸含めた価値創出フローを整理しないと、根治しないよ。学校は無駄な会議やプロセスを作る天才なんだから。
    08:41

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    【PLC】 教員間での学びあいと職能形成について、教育の世界では議論が盛ん。ただし開かれた教育と必ず抱き合わせにしないと、旧弊の礼賛で終わる。日本でも「学びの共同体」なる実践があるが、高い社会と胸襟を開いてつながれば自ずと学び合いの動機は生まれる。そっちが入口であると信ずる。
    08:33

Tweets Favorites Following Followers
5308(+4) 54(0) 438(0) 185(0)

Sent by Twieve