2019年5月28日(火)のツイート履歴

ツイート

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    皆勤賞で内申が上がる、という悪しきプロセス志向の象徴のようなしきたり、どげんかせんと。。。
    18:55

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    言葉にならない -「子供のギャッという声、男が両手に刃物」スクールバス運転手 登戸刺傷 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190528/k00/00m/040/057000c?inb=ys
    16:37

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    ありえん https://futoko.publishers.fm/article/20440/
    16:30

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    信賞必罰。針小棒大。信州合わせ味噌。
    12:31

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    学校のもつコミュニティ機能に焦点を当てる動きがある。それは、「独占業務」だった学びの機能を暗に相対化させる点で面白い。そしてコミュニティであれば、不登校だなんだと言われ吸引されることなく、共同意識を実感できる他のコミュニティへの帰属を模索する姿勢も、座りがよくなる気がする。
    12:12

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    日本の先生方の研修の手厚さや、研究授業など実践型職能開発の取り組みについては、内外の評価が高い。一方で、「教員の養成・採用・研修」について非連続な見直しを促す声が増えつつある。カイゼンを越えた、組織変革 (BT) の出番が近づきつつあるか。殻を脱ぎ、脱皮するとき。
    11:25

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    関連諸法の下で作成された答申、指導要領や基本計画、諸々の付帯文書は相互に一貫し、ウォーターフォールの仕様書としては実に良質。大規模ITシステム開発などでも参考になる部分がある。読み解く現場との間で認識ずれが起きたり、省庁横断が起きた瞬間にガタピシするところは如何ともしがたいが。
    10:59

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    文科の教育目標のうち「興味」「関心」「意欲」「態度」さらには「人間性」といった表現にもやもや。内発的なものは偏にそれをいざなう教職員の目標では、という点と、人間性にメス入れちゃう、という点と。
    10:47

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    うん、この議論面白い。同化主義は守破離の守、多文化主義は破。「外人」が客間に収まりきらず、社会の中枢に滲み出し始めている中、もう少し「破」の側を肩押しし、離へのブレークスルーに期待したいが https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1133148634961174528
    09:29

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    特に日本では、表面上おとなしめな時代が続いているが(平穏というよりは疲弊や諦めである気もするが)、パンクロックってまだ水面下で生きてるの?
    09:18

  • Oh, Turkey! @jotagaki
    ビジョンから入って→目的にあったフレームワーク選択+アウトライナー的に構造化→各項目をビジュアル化してイメージ深化(文字にあった画像・動画を自動レコ)→ワイヤフレームと行ったり来たりしてストーリー化→提案資料完成!みたいなうまいワンストップツールないかな
    09:05

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
--(--) --(--) --(--) --(--)

delivered by Twieve